日々の歩き方

うまいもん喰って、いいもん飲んで、楽しいことする

海老麺総本家 地元家(高岳:ラーメン)

新栄〜高岳の界隈は小さなお店が沢山並んでおり、とても楽しく飲むことができます。

もちろん飲んだ帰りには締めが必要でしょう。

締めと言ったらやっぱり麺類。冷静に考えれば「夜中」「ラーメン」「一人飯」とどれ一つとってもダイエット中として禁止ワードになり得ますが、酩酊状態では判断が出来ないのですね。残念なことです。

高岳から19号線を北へ向かい少しするとラーメンの良い香りがしました。

f:id:ymamu:20170524202458j:plain

f:id:ymamu:20170524203141j:plain

 

海老麺とは聞いたことがありません。少なくとも名古屋で海老の出汁を使ったラーメンをメインでだすお店はあるのでしょうか。

この店はチェーン店のようで、あとは五稜郭、函館と北海道に拠点を置いているようです。東京や大阪ではなく名古屋に出店し、しかも錦や名駅ではなく高岳から少し離れたところにあるという点でとても不思議な感じがしますが、訪問したときには上記の通り酩酊状態であるため、ただおいしそうだなという気持ちで入店しました。

2017年4月17日のオープンであり、ミシュランスター獲得の和食割烹 みえ田 料理長の三枝氏が監修しているようです。

 

メニューは基本の醤油、味噌、塩の他に生姜トッピングがあります。また、海老麺カレーもとても興味が沸きます。

私は海老麺 塩を注文。

f:id:ymamu:20170524203401j:plain

海老の大変濃厚な香しい、海の香りがします。海老味噌を感じる、凝縮された独特の風味がキチンと出ています。

一口すすれば口の中に焼海老、揚げ海老の両方が合わせられたようなクリーミーで豪快な味わいが広がります。もちろん麺との相性も抜群です。

ネギの青々しい風味も良く合いますね。

 

今度は素面の状態でちゃんと味わいたいです。生姜トッピングを今回しませんでしたが、味が変わってきっと美味しいと思いますので次回は注文してみます。

再訪必至です。