読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の歩き方

うまいもん喰って、いいもん飲んで、楽しいことする

a la campagne ア・ラ・カンパーニュ 名古屋三越栄本店 (栄;カフェ)

子供のベビーカーを見に名古屋三越栄店へ。 ベビーカーか本当に色々ありますが、やっぱり夫婦共に楽しんで使える物が良いですね。 他にも色々と見て、ちょっと一息つくために地下一階のカフェでケーキを。 ここはケーキセットはありません。 単品でドリンク…

ブノン (伏見;ワインバー)

バーブノンでワインマラソン。 ワインマラソンは基本的には単一品種のワインを味わい、自分の好きな銘柄を探すのが目的となりますが、ここの目玉はケンゾーエステートのRindo と asatsuyu です。 asatsuyu 2015、ソービニョンブランでも青臭さのない果実味あ…

八百文 (桜山;フルーツパーラー)

お世話になった先輩に果物を送りたく、かの有名な八百文へ。 ここの社長 鈴木和子さんは数々の講演にも引っ張りだこの有名なお方です。 お店に入ると運良く社長自ら接客して頂けました。肌の綺麗さ、きめ細やかさにびっくりです。 季節のフルーツを聞いて、…

タリーズコーヒー エアポートウォーク店 (豊山町;カフェ)

ミッドランドシネマと言えば名駅のミッドランドスクエアが有名ですが、それよりも前に豊山町にはミッドランドシネマとして存在していました。 ちなみに豊山町は日本発旅客機のMRJ のテストをしている県営名古屋空港があります。FDA フジドリームエアラインが…

魚屋スタンドふじ (新大阪・居酒屋)

新大阪での仕事を終えた後に、新幹線に乗るまで時間が出来たため近くの飲み屋を探したところ、新なにわ大食堂なる場所を見つけました。 一つだけお客さんの列があったのがここ、魚屋スタンドふじ。 「海鮮が安いだけの店」とは何とも豪気な文言。 しかもどの…

Shathi シャティ (池下;カレー)

ランチでたまに満腹になるまで食べたくなる時があります。 子供の頃からカレーは大好物です。 この2つが合わさると、ランチにカレーをたくさん食べたい、という衝動に駆られます。 今回伺ったのは池下にあるインドカレー、シャティ。 Shantiではありません。…

京都 烟河 (亀岡市 湯の花温泉;旅館) 旅館編

京都は何度行っても飽きが来ず、また行きたくなるような、不思議な魅力があります。 休みを取ることが出来たので温泉につかりたいと思い、色々探して今回は烟河(けぶりがわ)へ行くこととしました。 烟河は亀岡市の湯の花温泉にあります。由来は近くにある1…

長靴と猫 (栄;カフェ)

本を読みたいときに私はカフェで美味しいコーヒーを頂きながらゆっくりと味わって読むのが楽しみです。 家でもコーヒーは飲めますが、やはりプロがいれてくれたコーヒーは良いものです。 お店に入るとたくさんの猫グッズがお出迎え。 本読みながらの一杯は、…

OMK organic and natural market kitchen (栄;カフェ)

名古屋市では栄が好きです。 休日を栄の大津通沿いや久屋大通沿いの店に入るのが楽しみです。名古屋の程よい街感、田舎感の融合を歩いて楽しみます。 さて、昼食に今回はこの店を選びました。名古屋パルコ 西館 2階にあります。専用の階段もパルコ北の道にあ…

鍵善良房 (四条;カフェ)

日本の甘味も様々ですが、葛切りで有名な鍵善良房に伺いました。 くずきり ではなく くづきり なのですね。 お店の中は暗めで、奥が喫茶となっています。 喫茶去は禅の言葉ですね。 まずはお茶と看板商品の菊寿糖。菊をかたどった干菓子ですが阿波和三盆の上…

うなぎパイカフェ(春華堂 カフェサロン) (浜松市;カフェ)

浜松餃子を心行くまで堪能した後は帰り道にあるうなぎパイファクトリーへ。 全国的にも有名な春華堂のうなぎパイの工場見学が休日も無料で、しかも予約無しで入られます。 見学時には住所、氏名等を記載して受付に提出すると、入場記念にうなぎパイが無料で3…

栄福 (浜松市;浜松餃子)

餃子といったら宇都宮と浜松が有名なのは周知の事実です。 ふと餃子が食べたくなったので浜松市へ。 駅からは少し離れますが栄福におじゃまさせて頂きました。 店構えは町の中華料理屋さん。 ノボリが立っており、そこには浜松餃子との文字があります。 店内…

梨杏 (名古屋駅;中華)

休日をゆっくりと過ごすのも良い。 この日は招待されたコンサートを楽しみ、その後に中華料理を食べに行くこととしました。 重厚な扉の向こうは素晴らしい名古屋の景色。東京と比べてスカイビューが悪いとの話もありますが、私はこの景色が好きです。 まずは…

豚々亭 (梅田;定食屋)

梅田へ到着。14時からの予定なのだが折角なので早めに行き美味しいご飯探し。 この日はこの後も仕事があるので飲みに行けないのが残念なところ。 さて、梅田は大阪駅前第2ビルの地下二階、食い倒れの街に相応しい場所です。 飲むにも良し、食うにも良し。 本…

???

しこたま飲みました。ここはやっぱり素晴らしい。 Mars、ニッカの、もう手に入らないウイスキーです。

やきとり 風月 (国際センター;焼き鳥)

先輩のご結婚を機会に異動が決まったため、送別会と感謝の気持ちを込めてお食事会。 鶏肉なら名古屋コーチンがお好きとのことでありコーチンを美味しく食べられるお店としてここにしました。 外観は高級感ある和食屋のよう。のれんのウサギがかわいいです。 …

ブログを始めたわけ

職場の先輩がブログを始めたと聞き、せっかくカメラも楽しくやってるし、飲むのも好きなので自分もやってみようと始めました。 よろしくお願いします。